オンライン資格確認の運用について

国の方針では、2024年12月には原則「マイナ保険証」に一本化する(一定の猶予期間あり)こととなっております。

当院でも「マイナンバーカードによるオンライン資格確認」の運用を行っております。

カードリーダーの使用方法等は、受付窓口職員がご案内させていただきます。

ぜひ多くの皆様にご利用頂きますようご案内します。

マイナンバーカード保険証

 

オンライン資格確認のメリット

1.医療保険の資格情報が速やかに確認出来ます。

オンラインでの確認により、加入医療保険の変更の際には手続き後資格情報を速やかに把握できます。(1週間程度かかる場合あり)

2.限度額認定証の申請と提示が不要になります。

マイナンバーカードによる資格確認の際に、「限度額情報の提供に同意する」ことにより、限度額以上の医療費を窓口で支払う必要がなくなります。(役場等での限度額認定証の申請と医療機関での提示が不要になります)

 

○ご注意ください

オンラインで資格確認が可能なものは、

健康保険被保険者証

国民健康保険被保険者証

後期高齢者医療被保険者証

が対象となっております。

 

自治体が管理している、公費負担・地方単独事業に伴うものは、現時点では対象外となっておりますので従来どおり受付窓口へ提示願います。

(福祉医療証、乳児医療証、特定医療費(指定難病)受給者証 など)